After skiing K2, Yawash Sar II is another first for the unstoppable Bargiel
© Jakub Gzela
登山

『ドゥー・サー -天空の絶景-』:カラコルム山脈未踏峰の登頂とスキー下山に挑むスキーヤー

2021年5月に未踏峰のカラコルム山脈ヤワシュ・サルII峰(標高6,178m)の登頂とスキー下山に初めて成功したアンジェイ・バルギエルをRed Bull TVとテキストでチェック!
Written by Krystian Walczak
読み終わるまで:4分最終更新日:
アンジェイ・バルギエル率いるカラコルム・スキーエクスペディションチームは時間を無駄にしない。彼らはパキスタンのカラコルム山脈に高くそびえるヤワシュ・サルII峰(Yawash Sar II:標高6,178m)の山腹に到達するやいなや、未踏だった山頂への登頂をすぐに開始したのだ。
この驚くべき偉業の全貌は、Red Bull TVの長編ドキュメンタリー作品『ドゥー・サー -天空の絶景-』で明らかにされている。まずは下の動画を視聴しよう。
スキー · 47分
ドゥー・サー -天空の絶景-
バルギエルはパートナーのイェドレク・バランノフスキと標高5,100m地点のベースキャンプで一夜を明かしたあと、山頂へのアタックを成功させ、ヤワシュ・サルII峰に初めて登頂した人物になった。しかもそのあと、彼は遠く離れたベースキャンプまでスキーで下山した。難峰と恐れられるK2で史上初のスキー下山に成功した経験を持つバルギエルだけに、今回の滑降のスピードとスタイルも見事だった。
バルギエルとバランノフスキにダレク・ザウスキ、クヴァ・グゼラ、バルトウォミェイ・パヴリコフスキを加えて構成された登山隊がカラコルムへ向けて出発したのは登頂達成のわずか10日前だった。
空路でパキスタンに入国した彼らは、イスラマバードからバスでカラコルム・ハイウェイに沿いにギルギットまで進んだあと、ジープに乗り込んでフンザ地方で最も高い位置にある町シムシャールへ到着。そこから数日間のトレッキングを経て、ヤワシュ・サルII峰のベースキャンプへ向かった。
バルギエルとバランノフスキは木曜朝にベースキャンプを出発したあと、山頂まで約1,000mの地点に設営したキャンプで夜を明かすと、午前4時に登頂を開始してから数時間で山頂に到達。そこからスキー下山に挑んだ。
パキスタン / インド / 中国の国境が接するフンザ地方付近に位置するヤワシュ・サルII峰へのエクスペディションは、数年前からイェジー・ワラと共同でこの山頂の研究を進めていたポーランド人スキー登山家ヤヌシュ・マイェルからインスピレーションを得ている。
ヤワシュ・サルII峰山頂に到達し、リスクに満ちた滑降に備えるバルギエル
「この地球上に存在するあらゆるものはすでに記述されており、すべてが広く知られているように思えますが、アジアの峰々には観光客や登山家がまだ足を踏み入れていない場所があるのです」
数年前に上のような言葉を残しているマイェルは、誰もが認める未発見の高地における権威で、バルギエルはマイェルが主導する長期プロジェクト「Sunt Leones」に貢献したいと思ったのだった(このプロジェクト名は古代地図で未踏の地を表すために用いられていたラテン語 “Hic Sunt Leones / ここにライオンあり” に由来する)。
ヤワシュ・サルII峰での登頂と滑降を終え、次なる目標は標高6,096mのライラピーク
2021年5月10日、ヤワシュ・サルII峰に続いて、バルギエルはバランノフスキとカラコルム山脈のフシェ渓谷に位置するライラピーク(Laila Peak:標高6,096m)登頂したあと、2人揃ってのスキー下山にも成功した。
現地時間午前2時半、チームは前進キャンプへ向けて出発し、午前4時半ごろに前進キャンプから山頂へ向かった。山頂まで残り約1,800mからスタートした彼らは現地時間午後1時頃に登頂。厳しいコンディションだったためスキー装備を山頂手前に置いていかなければならなかった彼らは山頂からのスキー下山はできなかったが、それでも山頂から150m下の地点からスタートし、約2時間半で下山した。
ヤワシュ・サルIIに続く2峰目となったライラピークへの登頂とスキー下山は、カラコルム・スキーエクスペディションチームの計画に沿って実行された。
この驚くべき偉業の全貌をRed Bull TV『ドゥー・サー -天空の絶景-』で視聴したあとは、史上初のK2山頂からのスキー下山を追ったRed Bull TVのドキュメンタリー『不可能な滑降 - vs標高8661m -』をチェック!